町の食堂 木の風

昨年近所にできたレストランに、行ってきた。
町の食堂 木の風」というイタリアン?の小さなレストラン。

子供と2人でランチコース(1200円税込)を注文。
(+コーヒー100円、+ガトーショコラ100円)

前菜1、僕が「イナダのマリネ」、子供が「キッシュ」
マリネは新鮮でおかわりしたくなりました。

前菜2、僕が「キッシュ」、子供が「マカロニグラタン」
キュシュは、絶妙の塩加減です。

メインは、「牛肉の赤ワイン煮」と「ハンバーグ」
どちらも濃厚なソースがかかっていて、美味しかったです。
手づくりパンもソースによく合う味。

朝志が谷浴場という銭湯の奥の路地右に曲がって、すぐ左。
悪く言えば、たどり着けるだろうか?と心配してしまうレストラン。
よく言えば「隠れ家的レストラン」です。

今日は、小さなお祝いで子供と食事でした。
また何か、良いことがあった時にでも食べに行きたいと思います。
心のこもった料理で、温かな気持ちになるレストラン!
[PR]
# by junme1 | 2015-02-08 16:43 | お気に入り

ねむの木こども美術館

磐田市の動物病院拡張工事が完了し、竣工写真の撮影に行ってくる。

しばらく磐田市に行く機会も無くなるので、掛川の「ねむの木学園」の美術館を足早に見学。
お目当ては、坂茂氏と藤森照信氏がそれぞれ設計する子供美術館です。

坂茂氏の「ねむの木緑の中」美術館は、閉館で内部には入れず、残念。
藤森氏の「どんぐり」美術館は、開館中でした。
「どんぐり」の内部は、スケール感が秀逸で材料の素材感が優しい空間。
外観に関しては、見る人により好き嫌いが分かれる建築。
いずれにせよ、独自の世界を自由に表現しているのは素晴らしい!

両建築家の全く思想の違う建物が、同時に見学可能。
子供たちの描いた絵もまた、独自の世界があり興味深いです。

f0166157_1054787.jpgf0166157_1062380.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-01-10 10:12 | 建築

年賀状2015

あけましておめでとうございます。
ジュンメ設計は、1月6日より営業致します。

本年も、動物病院・住宅・共同住宅等の仕事を
しっかり・丁寧に計画し建築にしたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

f0166157_1159014.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-01-03 11:58 | 建築

イメージスケッチ

建築の設計をする時に、時々イメージスケッチを描きます。
クライアントに、イメージを伝える為であったり、自分が
確認する為であったり。

以前マンションの内装の仕事で描いたスケッチ。
洗面所の壁をガラスブロックにしたいという
ご要望に応えたものです。

玄関に入ると、センサーが感知して洗面所内のスポットライトが
つき、ガラスブロックが内側から光るようにしている。
ちょっとしたアイデアでも実現し、クライアントが一緒に
喜んでくれると、とてもうれしいですね。

f0166157_17322087.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-11-23 17:33 | 建築

幼虫

夏の終わりに、子供が友達からもらってきたカブトムシの幼虫。
あっという間にこんなに大きくなっていた!びっくりです。

フンも沢山していたので、昆虫用の腐葉土も交換。
来年、うまくカブトムシになるように。。。

f0166157_21314358.jpgf0166157_21321486.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-11-11 21:33 |

Apple

初めて、アップルの製品を買う。
何から何まで、デザインされている。bien!

iphone6、まだまだ操作に戸惑いますが
便利ですね。

落としそうなので、取り急ぎ透明ケースを
付けてみたが、すっきりしたデザインには
じゃまな感じです。

f0166157_195390.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-11-08 01:15 | お気に入り

ドーミーイン熊本

以前に泊まった、熊本のビジネスホテル。
天然温泉の大浴場付なので、客室は
シャワーブースで充分ですね。

ベットもダブルで、宿泊には快適!

f0166157_5524115.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-08-13 05:53 | 旅スケッチ

ひまわり

ひまわりを見てきました。
山梨県北杜市明野町のひまわり、見事!
明野町は、日照時間が日本一だそうです。

ひまわり畑の前の農園で、ブルーベリー狩りも
してきた。40分食べ放題でした。

f0166157_6353024.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-08-06 06:37 |

カブトムシ

カブトムシを捕まえる。

自分が子供の頃は、コクワガタとノコギリクワガタが
ほとんどでしたが、最近の朝霞・新座辺りは
カブトムシ率が高いようです。今年は、子供と
オス2匹。新座の実家でオス2匹捕獲してくれました。

子供は大喜び!約8センチの大物です。

f0166157_8391511.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-07-30 08:40 |

エールビール

毎日、暑い日が続きますね。
やっぱり夏は、ビールが美味しい!
エールビールを、ここのところ飲んでいます。

ワインのように香りが良いビール。
「よなよなエール」・・・・ネーミングも
なかなか楽しい。

f0166157_1913344.jpg
[PR]
# by junme1 | 2014-07-28 19:02 |