今年は、なんだか慌ただしい夏でした。
長い休みは取れなかったが、2日だけ南房総市の
岩井海岸に行った。

日除けのビーチテントを購入したので、活躍しました。
夏気分、満載の花柄です。一応、コールマン!

f0166157_1931732.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-08-31 19:03 |

ノコギリクワガタ

子供が切望していた、ノコギリクワガタを捕獲。

ブーチンは、大きいのですが真っ黒なので
ノコなのかヒラタなのか、判断がつきません。

f0166157_1859296.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-07-18 18:59 |

聖ミカエル教会

仕事の研修で、北海道に行ってきました。

札幌の「聖ミカエル教会」も立ち寄る。
設計は、アントニン・レーモンド。施工は竹中工務店。
1960年の竣工。

程よいスケールの美しい教会でした。
教会建築は、光の扱い方に尽きる。と言ってもよいほど
光と影が絶妙に創られていた。
木造の架構の力強さと温かさが、うまく表現された建築。

(札幌ビール園でジンギスカンも食べました~。)

f0166157_9505656.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-07-16 09:47 | 建築

ヒラタ&コクワ

今年もクワガタの季節到来。
子供とヒラタ&コクワガタを捕まえる。

去年からの越冬組コクワ2匹
今年捕まえたヒラタ1匹
コクワのオス・メス合わせて計4匹で合計7匹になりました。

小さいのばかりですが、ヒタラ&コクワは長生きするので
大事に飼っております。

その他、カブトムシの蛹が2匹と幼虫4匹。
蛹になったのは、子供の友達に去年もらったもの。
今年、森で捕った幼虫は、まだ変化なしです。

今度は、ノコギリクワガタを見つける!と
子供が張りきっているが いかに。。。

f0166157_1920536.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-06-30 19:23 |

アサリの模様

今年も、仕事の仲間が段取りをしてくれたので
潮干狩りに行ってきました。
去年と同じ、横浜の野島公園。

昨年よりかなり小ぶりなアサリと大きめのマテ貝を収穫。
野島公園のアサリは、ぽつぽつ青い色のアサリがいて
きれいです。

それにしてもアサリにはいろいろな模様があるものだ。
中には、こんなマジックで誰かが描いたような模様まで見つけた。

よく見ると「ANA」と読める。裏を返せば「M」。
だれかのメッセージ?・・・・・・かなぁ。

f0166157_17412039.jpgf0166157_17422541.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-05-19 17:44 | お出掛け

ミドリガメ

ここのところ天気が良いので、カメが気持ちよさそうに甲羅干ししている。
ベランダで飼っている2匹は、金魚のエサで育ったのですが
大きいほうで30cmくらいになっている。結構、愛嬌があります。

連休中も、晴れそう~。。。。。家族サービスときどき仕事です。

f0166157_745933.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-04-29 07:05 | お気に入り

茜霧島

設計仲間が、数量限定の「茜霧島」を手に入れたと
原価で分けてくれました。

飲みやすすぎて、芋焼酎らしくないという噂でしたが
なかなか美味しい焼酎です。
癖のないフルーティな感じなので、ロックで飲んでいます。
(もともと強くないので、すぐ良い気分になってしまいますが。。。)

f0166157_233650.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-04-24 23:05 |

八重桜

近くの公園で八重桜が咲き始めた。
ソメイヨシノに比べて、少し豪華な趣がある。

ポツリ遅く咲くのが、とても良い。
今日も晴れそうです。

f0166157_9261069.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-04-16 09:26 |

カマキリ

4月に入ってから、雪が降ったり雨が降ったりで
寒い日が続いたが、今日は暖かくなりそうです。

子供が捕まえてきたカマキリの卵が、かえる。
次々に出てくるので、家では飼えそうありません。
週末に原っぱに、放しに行こうと思う。もう確実に春!

f0166157_836343.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-04-15 08:37 |

鈴木大拙館

研修で金沢に行く機会があった。
見たいと思っていた建築、「鈴木大拙館」に仕事仲間と
立ち寄る。設計は、谷口吉生氏。

谷口氏得意の水、借景をうまく利用した建築の見せ方もさることながら
光の取り入れ方も見事。
建物の細部の納まりには、妥協が一切なく
ピンと張りつめた空間が創造されている。

その建築の内部に、一歩立入れば静寂に包まれ
日常の邪悪な心が洗われる(笑)。。。。。そんな建築でした!

f0166157_1715338.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-04-10 17:17 | 建築