VW トゥーラン

車が車検から戻ってきた。
やはり UP!よりしっくりきますね。
1380CCのファミリーカーながら、高速の安定感は抜群。
目指せ~10万キロです。

f0166157_1455330.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-02-20 14:06 | お気に入り

VW UP!

車が車検なので、代車を借りました。
ワーゲンのUP!

変速機が、半ATなので
マニアルみたいなトルクの伝わり方です。

車体は小さいですが、内部はそんなに狭くない感じ。
これくらいコンパクトだと、買い物行くには便利ですね。

f0166157_16544546.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-02-07 16:56 | お気に入り

札幌ドーミーイン

ビジネスホテルではあるが、ドーミーインは好きなホテルのひとつ。
平面プランは、良く考えられています。

3点式のユニットバスではなく、トイレの独立が良い。
温泉の大浴場があるので、シャワーブースで充分。
入口には前室が設けてあり、洗面台が組み込まれている。
廊下から、ワンクッションあるので安心感がある。

食事もさすが北海道!美味しかったです。

f0166157_11304898.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-01-31 11:31 | 旅スケッチ

建築展2015年度

先週末、僕の所属する埼玉建築士会県南支部の建築展でした。
ここ数年、東洋大学人間環境デザイン学科と建築学科、日本大学芸術学部デザイン学科
との共催で学生にも協力してもらっての展示会です。

ジュンメ設計もパネル2枚での参加。大学の展示は、原寸パビリオンや大規模建築の
模型もあり迫力満点であった。

f0166157_21101889.jpgf0166157_21115469.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-01-13 21:12 | 建築

年賀状2016

あけましておめでうございます。
本年も、動物病院・住宅等の企画・設計・監理の
仕事を全力で行いたいと思います!

f0166157_21295233.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-01-10 21:30 | 建築

東京駅100周年記念SUICA

東京駅の記念スイカ(専用台紙付)が、12月になりようやく届く!
すっかり、忘れていました。

確か今年の1月頃、インターネットで申し込みしたのですが
人気が高く、作成が追い付かないという事で到着がのびのびに。

デザインがきれいなので、限定枚数の3枚購入していた。
JR東日本の社員(女性)がデザインしたそうですが、
本職は車掌さんだそうです。

もったいなくて、しばらくは使えそうにありません。

f0166157_2225537.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-12-30 22:25 | お気に入り

東京第一ホテル下関

下関でも、朝少し時間があったのでスケッチしました。
シングルルームの客室くらいだと、実測する部分も
少なく、あまり時間も掛りません。

東京第一ホテル下関の平面は、特に特徴はないオーソドックスな客室。
ただし、セミダブルベット×2セットのシングルユースだったので
広々使用でき快適。備え付けのTVは大きめでした。

大浴場がなかったのが、少し残念かな。。。

f0166157_22304467.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-12-15 22:31 | 旅スケッチ

門司港駅

研修で、博多と下関に行って来ました。
山口県は、初めてでしたが
関門海峡の距離が、想像より近く対岸(九州⇔本州)の景色が良く見える。

九州の鉄道の玄関口、門司港駅は時間が創りだす落ち着いた雰囲気が
心地良い。ターミナル駅らしい、華やかさも感じられる駅でした。

f0166157_920554.jpgf0166157_21432954.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-12-09 09:21 | 旅フォト

理想の動物病院をつくる

僕がメンバーとして参加している動物病院の設計集団:ACプランで
9月に書籍を出版。出版社・編集は、学窓社です。

「理想の動物病院をつくる」というタイトルで、これから開業される獣医師の先生はもちろん
リニューアル・移転拡張をお考えの先生にもお役にたてる本になっております。

メンバー全員で、かなり頑張って書かせてもらいました。
動物病院創りのノウハウを、惜しげもなく?記載しているので
獣医師の先生もさることながら、設計者の参考にもなる書籍となっています。
きれいな写真の実例も多く掲載!

学窓社やアマゾンでも購入可能。

f0166157_18261615.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-11-06 18:28 | 掲載誌

秋の花火

鴻巣の花火大会に行ってきました。
建築士会のKさんが、特等席を確保してくれた。

駅からの道はすごい人だったが、
花火は真正面から見ることができ
迫力満点!秋の花火もなかなか良いものです。

f0166157_8264846.jpg
[PR]
# by junme1 | 2015-10-13 08:27 | お出掛け