ヘリテージマネージャー

昨年11月から7か月あまり、67時間の講習と実務演習を受けて
埼玉建築士会の第1期生「ヘリテージマネージャー」になんとか。。認められた。
耳慣れないと思いますが、ヘリテージマネージャーとは歴史的建造物の保全・
活用の専門家という事です。昨日は、卒業実施調査の発表会。

ながーい講習と演習からようやく解放されて、仲間の受講者皆との懇親会。
I氏が秩父のウィスキー「イチロウズモルト&グレーン」を皆に1杯づつと
嬉しいご配慮。まさに美酒に酔う!夜となった。
長屋門を実施調査させていただきましたご当主には感謝の気持ちでいっぱいです。

f0166157_23413226.jpg
f0166157_23423080.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-06-19 00:07 | 建築

カブトムシ2017

子供が、卵から育てているカブトムシが今年も羽化した。
6/6、第1号が出てきました。♂でした。
これから、他にも何匹か誕生すると思います。楽しみです!

追記:約50mmのヒラタクワガタ!実家のおじいちゃんが、
   公園で捕ってくれました。実家と言っても新座市ですが、街にも
   いるんですね。まだまだ。
   

f0166157_18171070.jpg
f0166157_19295312.jpg




[PR]
# by junme1 | 2017-06-06 18:19 |

新玉葱

お世話になっている神奈川の工務店さんより、新タマネギを戴く。
無農薬だそうで、とても大きい。
辛くないという事で、早々にオニオンスライスにしてみる。

タマネギが、こんなに甘いとは知りませんでした。
鰹節をかけすぎて、なんだか猫のごはんのようですが。。。
旬の味、ご馳走さまでした!

f0166157_09374498.jpg
f0166157_09372785.jpg



[PR]
# by junme1 | 2017-05-26 09:42 | お気に入り

ダチョウ牧場

酉年にちなみまして。。。新座市のダチョウ牧場に寄ってみる!
愛嬌がある顔は、憎めませんが、あまりに近くで見られるのでクチバシでつつかれそうです。

迫力のダチョウが見たい方は、是非どうぞ。「だちょう牧場並木屋」さん。
無料で見られますが、エサやり(有料)もできるそうです。

f0166157_22341674.jpg
[PR]
# by junme1 | 2017-01-03 22:35 | お気に入り

年賀状2017

明けましておめでとうございます!
本年度も、頑張っていきたいと思います。変わらぬご支援のほど
どうぞよろしくお願い致します。

昨年は、ブログもなかなか更新できなかったので、今年はもう少し・・・・・UPしたい。

f0166157_23364961.jpg
[PR]
# by junme1 | 2017-01-01 23:38 |

ケーキ

仕事の合間をぬって、クリスマス気分!
子供がケーキを作ってくれました。

よく見ると、マーブルチョコとアポロチョコで飾り付けしてある(笑)
配色のセンスは、合格点かな。

f0166157_2155748.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-12-25 21:57 |

羽化

子供が、卵から育てたカブトムシが羽化しました!
きれいなオスが、6/10に出てきた。
それに続き昨日、オス・メス各1匹誕生。

家の中で、育てていたためカブトムシとしては
早いお目見えです。

f0166157_1822107.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-06-14 18:22 |

東光園

2か月ほど前になりますが、鳥取県の米子市に行く機会がありました。
その時泊まった温泉ホテルが、東光園。

建築家 菊竹清訓 氏の代表作。

その建築は、見るものを圧倒するほどエネルギーが
満ちている迫力ある建築です。

僕には、とても考えもつかない造形。
すっきり整った美しさはありませんが、
僕ら設計者の目をくぎ付けにする魅力は、名建築の証であろう。

ただ気になるのは、外壁の痛みが激しく、部分的には鉄筋が露出している
部分もあり。早急な手当は必要だと思われる。

50年以上たった建物が、ホテルとしてこれからも機能して行くためにも
菊竹氏の提唱した「メタボリズム」の理念を基に、
建築としてうまく新陳代謝することを切に願う。

f0166157_16492289.jpgf0166157_1650121.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-06-08 16:48 | 建築

リングノート

メモやスケッチに、ロルバーンのリングノートを愛用している。
国産で値段も安くて重宝しています。

クリーム色の紙に、薄い5mm方眼となっていて
建築士が使うノートとしては、完璧!
止めゴムもついていてとても便利。

黒色を使いきったので、今度は紺色とする。
新しいnoteにすると気分も一新されて、
良いものですね。

f0166157_16305025.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-06-03 16:31 | お気に入り

コブシ?

日曜日は、午後から子供と荒川沿いの公園に行ってきた。
前回、無風状態での凧揚げのリベンジです。

意気込んで行ったものの、今度は風が強すぎて
ゲーラカイトの骨があっという間に、折れました。
再々チャレンジしないといけませんね。

風はまだまだ冷たいものの、陽ざしは暖か。
コブシか白モクレンか、僕には判断がつきませんが
蕾がかなり膨らんいた。

f0166157_838328.jpg
[PR]
# by junme1 | 2016-02-22 08:38 |