<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

feve casa

[オンライン住宅雑誌] feve casa (フェブカーサ)がスタートしました。

ジュンメ建築設計事務所 もOPENから参加させてもらっています。
(暮れにバタバタしながら資料作りしていましたー。)

住空間デザインの総合ポータルサイトですが、設計者の「豆知識」の投稿も多数あり
これから住まいを考えて行く方には役立つと思います。

ちなみにfeveとは、フランス語でそら豆という意味。
ケーキ(ガレットデロワ)の中に入れる幸運をもたらす小さな陶器製の置物も
feveと言うそうです。いわゆる「あたり!」という事ですね。

f0166157_672523.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-01-30 06:07 | 建築

Picasso1

昨日は、設計の仲間3人で新しい企画の打ち合わせ。

打ち合わせの後、食事をすることになっていたので
僕の気になっていたお店に、予約を入れて置きました。

気になっていたというより、何日か前にインターネットで
検索していたら、たまたま見つけた
バルのようなビストロのようなお店。
びっくりしたことに、中学の同級生MK君がオーナーをしている
お店でした。

MK君とは、たぶん約35年ぶりくらいだと思います。
最後に会ったのがいつだったかも記憶にないくらいの大昔。

Picasso1」というその店は、肩肘張らない店の造り。
でもワインや料理は、きちんと厳選されていて
MK君らしさが、随所に出ている居心地の良い店でした。
35年も経ち、さすがお互い風貌は変わりましたが、
本質は、早々変わらないのだなぁーと思う。

食べログ高得点「3.66」は、うなずける。
また、何かの機会にお邪魔します!

「Picasso1」JR大久保駅・・・・徒歩15秒

f0166157_17104037.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-01-08 17:16 | お気に入り

ホテル法華クラブ鹿児島

年の始まりくらいブログを更新しようと思う。

かなり前に、出張で泊まった鹿児島のビジネスホテルです。
ビジネスホテルの部屋は、何処も同じような造りと思いがち。
でも・・・・実測してみると結構同じプランは有りません。
いずれもコンパクトに納めれた、機能的なプラン!
部屋は狭くても、温泉付きか大浴場付を選択してしまう。

f0166157_1632589.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-01-05 16:34 | 旅スケッチ

年賀状2014

明けましておめでとうございます。
ジュンメ設計は、6日より通常営業となります。
本年も宜しくお願い致します。

f0166157_9293658.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-01-04 09:28 | 建築