<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜ジュウタン

散歩途中で小さな神社に寄って見たら、境内は八重桜の花びらでジュウタンのようになっていた。
桜といえばソメイヨシノが一番と思っていたが、八重桜も良いですね。
昨日は風が強かったので、空から大きな花びらが次から次へと降ってきて不思議な光景だった。

f0166157_17445085.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-27 17:45 |

たけのこ

今年も旬の食べ物、タケノコをいただいた。はじめに動物病院のS先生に頂き。ちょうど食べ終わった
頃に設計仲間のT君からも送ってもらった。ありがたい事です!今日の夕食は、タケノコご飯。
季節や自然の恵みが感じられるしあわせを、忘れてはいけないとまた思う春。

f0166157_18174084.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-25 18:19 |

杉山動物病院の看板犬

動物病院の入口には、等身大の犬が狛犬のように鎮座している事が多い。
病院の看板犬として、あるいは番犬として・・・・・いろいろな役目があるのでしょう。

注意して観察すると、陶器製であったり、石膏製であったり様々で面白い。
大型犬の場合が多いがもちろん犬種も、多種多様。

杉山動物病院の場合は、陶器製。犬種は立耳で尻尾が長いので、シェパード?ではないだろうか。
看板犬もそれなりに苦労があるようで、左足に大手術の跡がある(笑)。
今度、名前も先生に聞いてみる事にする!

f0166157_1652236.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-14 16:53 | 看板犬

桜トンネル

武蔵野市役所の前の通りは、桜がトンネル状になり見事。道に面して住んでいる人たちにとっては、
あれだけ大きな桜が街路樹だと、ふだんは葉っぱが落ちるとか、日差しが遮られるとか、
毛虫がでるとかいろいろ苦労もあると思う。
しかし春の開花時期になるときっと、全てが許せてしまうのでしょうね!

たった1週間程度だけど、多くの人の心を一瞬にして華やかにしてくれる事はすごい。
(事実桜の花を見ると、脳内にドーパミンが分泌されて前向きなこころもちになるらしい。)
↓ 曇っていたので、写真がまるで水墨画のようだ。

f0166157_8495578.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-09 08:53 |

もつ鍋帝王

仲間の建築家M氏の動物病院が竣工したので、いつものように勉強を兼ねて見学させていただく。
待合ラウンジの照明の使い方など、なるほどと思う所も各所ありきれいな病院に仕上がっていた。

見学会の後は、いつものように反省会(笑)。今回は、池袋にある「もつ鍋帝王ふるさと」へ。
この店は、お気に入りの店である。1年に一度は食べたくなるもつ鍋だ。

ニラ・キャベツ・唐辛子・にんにくスライス・モツの鍋でスープも薄味で健康的。最後に麺(ラーメン)がついて、これがまたダシの効いたスープにとてもよく合う。でもあまりの美味しさに麺等を追加してしまい、満腹状態で健康的なナベも効果半減~ですが・・・。
(注意:にんにくが沢山入っているので次の日の打ち合わせは控えたいですね。)

f0166157_9385089.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-07 09:41 |

さくら

桜を見に、近くの新河岸川に散歩に行ってきた。まだ1分咲き程度だったがチラホラお花見を楽しんでいる人たちもいた。(もう少し暖かいと・・・)のどかで気持ちよさそうです!他の花々も咲き始めて散歩が楽しい季節になった。改めてみると名前の知らない植物が、沢山あるのですね。(ほとんど?)   右下「花韮」もそのひとつ。左下は「三叉」和紙(紙幣)の原料になるそうです。

f0166157_10183730.jpgf0166157_10192088.jpg
f0166157_10201212.jpgf0166157_10241453.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-01 10:34 |