カテゴリ:お気に入り( 19 )

Apple

初めて、アップルの製品を買う。
何から何まで、デザインされている。bien!

iphone6、まだまだ操作に戸惑いますが
便利ですね。

落としそうなので、取り急ぎ透明ケースを
付けてみたが、すっきりしたデザインには
じゃまな感じです。

f0166157_195390.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-11-08 01:15 | お気に入り

Picasso1

昨日は、設計の仲間3人で新しい企画の打ち合わせ。

打ち合わせの後、食事をすることになっていたので
僕の気になっていたお店に、予約を入れて置きました。

気になっていたというより、何日か前にインターネットで
検索していたら、たまたま見つけた
バルのようなビストロのようなお店。
びっくりしたことに、中学の同級生MK君がオーナーをしている
お店でした。

MK君とは、たぶん約35年ぶりくらいだと思います。
最後に会ったのがいつだったかも記憶にないくらいの大昔。

Picasso1」というその店は、肩肘張らない店の造り。
でもワインや料理は、きちんと厳選されていて
MK君らしさが、随所に出ている居心地の良い店でした。
35年も経ち、さすがお互い風貌は変わりましたが、
本質は、早々変わらないのだなぁーと思う。

食べログ高得点「3.66」は、うなずける。
また、何かの機会にお邪魔します!

「Picasso1」JR大久保駅・・・・徒歩15秒

f0166157_17104037.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-01-08 17:16 | お気に入り

八十八夜

静岡の新茶を頂く。実は親戚がお茶つくりをしている農家なので、有り難い事に毎年
取れたて出来たての新茶を楽しんでいます。新茶はきれいな緑色でとてもまろやかな味。

今日はちょうど八十八夜。立春から数えて88日目だそうだ。
歌にもあるように、新茶を飲むと夏も近いなぁと思います。

f0166157_17161271.jpg
[PR]
by junme1 | 2013-05-02 17:17 | お気に入り

古希の祝い

以前務めていた設計事務所の所長が、数えで70歳となりました。
「古希の祝い」で事務所のOB、20数名が集まった。祝いの席に相応しく
とても楽しい会となった。

OB皆で所長に祝いのプレゼントをさし上げたのだが、逆に記念品を頂いてしまった。
なんだかわかるでしょうか?設計士の必需品、コンベックス(メジャースケール)です。
タジマ製ですが、こんなカッコ良いものもあるとは知らなった。

f0166157_17194676.jpg
[PR]
by junme1 | 2011-11-10 17:21 | お気に入り

PC復活

お盆期間の暑い夜、コンピュータが突然フリースした。強制終了して恐る恐る電源を
入れたが、画面の左端にカーソルが点滅したまま起動しません。

D社のPCは、値段が安い割りに高性能なので僕の仕事での愛用品。
しかし、うわさ通りよく故障する(笑)。今まで5年間は、保証期間を延長しながら使って来た。
その間、DVDディスクとハードディスクが壊れたが、保障期間なので無料でメーカーにすぐに直して
もらった。

しかし今回は、保障期間がすでに過ぎている。。。。。メーカーのカスタマーセンターに問い合わせしたところ、どうやらマザーボードがダメらしい。しかし6年目のPCは古く、部品在庫は無く修理不可能。6年目で廃棄処分なんて、地球環境にも良くありません。

もったいないが、新しいPCを買わないとダメかなと半分諦めかけていた。何社か調べて、
札幌にある修理会社が、部品はあるのでたぶん直ります。との事。

パソコン宅急便で北海道まで送り、今日無事戻ってきた。(結局はメモリーの故障)
修理会社が提案してくれたので、HDDとメモリーも大きくしてもらい
以前より快適なPCに変身。札幌の修理会社に感謝!

(故障した時に、PCのカバーを自分ではずしたらファンの部分など埃だらけ。原因はこれだとすぐに思った。時々は内部も掃除して大事に使えば、10年くらいは使用できるのだろうか。)

きちんと直って戻ってくると、また愛着が湧きます。D社もわるくないかな。

f0166157_21431913.jpg
[PR]
by junme1 | 2011-08-24 21:44 | お気に入り

ミュージカル座

先日の「関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会」懇親会にて、
小さなミュージカルが行われた。
耐震偽装事件後の建築士を中心とする話で、ユーモアたっぷりの展開はとても楽しめた。

ミュージカルを見るのは、20年ぶりぐらいだがタマには良いものです。
ブログに写真↓を載せて良いか、聞いてみるとやはりプロの女優さんたちです・・・
満面の笑顔でOKしてくれた。

懇親会はじまり早々に演奏された「秩父太鼓」も大迫力だった!

f0166157_1110710.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-06-19 11:11 | お気に入り

清志郎

20代の頃、日比谷野外音楽堂に行った事がある。RCサクセションのコンサートを聴く(見る)ために。

何せ20数年前なので、どんな曲が演奏されたのかおぼろげにしか思い出せない。
たぶん「すべてはALRIGHIT」や「トランジスタラジオ」、「スローバラード」
などは演奏されたと思う。

その日は、夏のものすごく暑い日だった。けれども少しだけ元気をもらい、何の根拠もなく
未来は明るいんだろうな!とふと思えるようなとても幸福な1日だった事はよく覚えている。

忌野清志郎の訃報を聞いた。TVなどで病気から完全復活!なんていう事は知らされていたので
まさか、と思った。。。。。

ビートルズの曲で「DON’T LET ME DOWN」というとても良い曲がある。
ビートルズでは、僕の1番のお気に入りだ。いやビートルズと言うより、清志郎がカバーする
「ドント・レット・ミー・ダウン」が大好きだ!と言うのが正しい。

今は「ドント・レット・ミー・ダウン」と忌野清志郎に向かって叫びたい。
「愛しあっているかい」と答えが返ってくるのはわかってはいるだけれども。
LIVE

f0166157_22423043.jpgf0166157_22495221.jpgf0166157_22513811.jpg

[PR]
by junme1 | 2009-05-04 22:52 | お気に入り

油断大敵

あっと言う間の出来事だった。
いつも愛用しているCASIOの関数電卓が、トイレにぽとり・・・・
ポケットに入っているのを忘れていた。
でも一瞬の迷いもなく便器から取り出し、すぐにタオルで拭きました。
中にも確実に水が入ったようなので、電卓を分解。
電卓の中は、こんななんです。
1日乾かしたので、とりあえず正常に使用できそうだ。

そういえば前に、携帯電話を落とした事を思い出す。
トイレでも、あまりボォ~としてはいけないと言う教訓ですね。

f0166157_22345382.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-02-07 22:35 | お気に入り

当選?

衛生陶器のメーカーから、封書が送られてきた。見れば「当選のお知らせ」と書いてある。
中を開けると、1GBのスティックメモリーが入っていた!そういえば数ヶ月前にカタログのアンケートに答えた覚えはある。プレゼント商品だけれども、すっきりしたカッコ良いデザイン。
くじ運はいつも悪いので、「当選」はうれしいものですね。
f0166157_112037.jpg

[PR]
by junme1 | 2008-10-02 11:21 | お気に入り