カテゴリ:夏( 11 )

カブトムシ2017

子供が、卵から育てているカブトムシが今年も羽化した。
6/6、第1号が出てきました。♂でした。
これから、他にも何匹か誕生すると思います。楽しみです!

追記:約50mmのヒラタクワガタ!実家のおじいちゃんが、
   公園で捕ってくれました。実家と言っても新座市ですが、街にも
   いるんですね。まだまだ。
   

f0166157_18171070.jpg
f0166157_19295312.jpg




[PR]
by junme1 | 2017-06-06 18:19 |

羽化

子供が、卵から育てたカブトムシが羽化しました!
きれいなオスが、6/10に出てきた。
それに続き昨日、オス・メス各1匹誕生。

家の中で、育てていたためカブトムシとしては
早いお目見えです。

f0166157_1822107.jpg
[PR]
by junme1 | 2016-06-14 18:22 |

今年は、なんだか慌ただしい夏でした。
長い休みは取れなかったが、2日だけ南房総市の
岩井海岸に行った。

日除けのビーチテントを購入したので、活躍しました。
夏気分、満載の花柄です。一応、コールマン!

f0166157_1931732.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-08-31 19:03 |

ノコギリクワガタ

子供が切望していた、ノコギリクワガタを捕獲。

ブーチンは、大きいのですが真っ黒なので
ノコなのかヒラタなのか、判断がつきません。

f0166157_1859296.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-07-18 18:59 |

ヒラタ&コクワ

今年もクワガタの季節到来。
子供とヒラタ&コクワガタを捕まえる。

去年からの越冬組コクワ2匹
今年捕まえたヒラタ1匹
コクワのオス・メス合わせて計4匹で合計7匹になりました。

小さいのばかりですが、ヒタラ&コクワは長生きするので
大事に飼っております。

その他、カブトムシの蛹が2匹と幼虫4匹。
蛹になったのは、子供の友達に去年もらったもの。
今年、森で捕った幼虫は、まだ変化なしです。

今度は、ノコギリクワガタを見つける!と
子供が張りきっているが いかに。。。

f0166157_1920536.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-06-30 19:23 |

ひまわり

ひまわりを見てきました。
山梨県北杜市明野町のひまわり、見事!
明野町は、日照時間が日本一だそうです。

ひまわり畑の前の農園で、ブルーベリー狩りも
してきた。40分食べ放題でした。

f0166157_6353024.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-08-06 06:37 |

カブトムシ

カブトムシを捕まえる。

自分が子供の頃は、コクワガタとノコギリクワガタが
ほとんどでしたが、最近の朝霞・新座辺りは
カブトムシ率が高いようです。今年は、子供と
オス2匹。新座の実家でオス2匹捕獲してくれました。

子供は大喜び!約8センチの大物です。

f0166157_8391511.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-07-30 08:40 |

ヒラタクワガタ

まだ5月ですが、今日は暑い日だった。
もう夏ですね。

先日、まだ早いと思ったが子供と新座の公園に
虫捕りに行く。クワガタ捕りの下見のつもりでしたが、
なんと1匹、捕獲!

小さいけれど、ぴかぴかのヒラタクワガタ。

f0166157_22592626.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-05-31 22:59 |

怒った顔

カマキりに合うと大抵は、おこった顔をする。
よーく見ると目が小さな点。いつも戦闘態勢を崩さないのは
すばらしき事とは思うが、笑ったカマキリも見たい気がする(どんな顔だ)。
今日は涼しくて過しやすかったが、このまま夏が終わってしまうのも
さびしい感じですね。。。もう1回くらいプールにいけるでしょうか。

f0166157_225076.jpg

[PR]
by junme1 | 2008-08-17 22:13 |

夏の空

日曜日の夕立は、すごかった。
まさにバケツをひっくり返したような雨だった。
あっと言う間に夕立も通り過ぎると、大きな虹がでた。
なんと珍しい、ダブルの虹!
f0166157_7322059.jpg

[PR]
by junme1 | 2008-07-31 07:32 |