カテゴリ:お出掛け( 5 )

秋の花火

鴻巣の花火大会に行ってきました。
建築士会のKさんが、特等席を確保してくれた。

駅からの道はすごい人だったが、
花火は真正面から見ることができ
迫力満点!秋の花火もなかなか良いものです。

f0166157_8264846.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-10-13 08:27 | お出掛け

アサリの模様

今年も、仕事の仲間が段取りをしてくれたので
潮干狩りに行ってきました。
去年と同じ、横浜の野島公園。

昨年よりかなり小ぶりなアサリと大きめのマテ貝を収穫。
野島公園のアサリは、ぽつぽつ青い色のアサリがいて
きれいです。

それにしてもアサリにはいろいろな模様があるものだ。
中には、こんなマジックで誰かが描いたような模様まで見つけた。

よく見ると「ANA」と読める。裏を返せば「M」。
だれかのメッセージ?・・・・・・かなぁ。

f0166157_17412039.jpgf0166157_17422541.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-05-19 17:44 | お出掛け

潮干狩り

ゴールデンウィークに、横浜へ潮干狩りに行きました。
潮干狩りは、子供の頃に行ったきりで何十年ぶりであろうか。

仕事の仲間に、必要な道具を教えてもらい一通り揃える。
とは言っても、百円ショップで熊手や貝を入れるプラスチック製の籠は調達できる。

金沢八景の野島公園は、無料で浅利取りが楽しめて
アウトドアの好きな人には、おすすめです。

収穫は、同行者のアドバイスが良かったので大漁!
それにしても、連休中あんなに大勢で浅利をを捕って、よくいなくならないなぁと思う。

味噌汁、酒蒸し、ボンゴレスパゲティ、浅利ごはんと美味しく頂きました。

f0166157_923950.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-05-07 09:02 | お出掛け

あじさい寺

紫陽花寺と言えば、鎌倉が有名だが千葉県の松戸市にも有りました。北小金駅近くの山土寺です。
僕の担当した動物病院改装工事が竣工し、写真撮影の為、設計仲間が集まったので
帰り道、足を延ばして少し見学。

偶然にも、菖蒲も満開で、紫陽花も見頃。
紫陽花の種類は、よく見ると沢山有ることを知る。中でも白い「愕(がく)アジサイ」が
変わっていて面白いなぁと思い写真を撮ってみる。名前を調べると「墨田の花火」と言うらしい。
確かに愕部分が花火のように見える。。。。。なかなか良い命名です!

f0166157_0412794.jpgf0166157_042292.jpg

[PR]
by junme1 | 2012-06-26 00:43 | お出掛け

断髪式

日曜日に、お相撲さん「普天王」の断髪式を見に行って来た。
「普天王」は最高小結まで上った力士です。

子供が通う幼稚園から券を頂いたので、子供と一緒にお出掛。
僕も正直、両国国技館に入るのは初めて。
ふれ太鼓にはじまり、普段見ることができない催し物が
見られて楽しめた。

中でも初切(しょっきり)という相撲の禁じ手をコミカルに説明する実演は
子供にも大うけだった。機会あれば本場所を一度、見てみたいものです。

f0166157_1762649.jpg
[PR]
by junme1 | 2012-01-31 17:07 | お出掛け