カテゴリ:食( 5 )

茜霧島

設計仲間が、数量限定の「茜霧島」を手に入れたと
原価で分けてくれました。

飲みやすすぎて、芋焼酎らしくないという噂でしたが
なかなか美味しい焼酎です。
癖のないフルーティな感じなので、ロックで飲んでいます。
(もともと強くないので、すぐ良い気分になってしまいますが。。。)

f0166157_233650.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-04-24 23:05 |

エールビール

毎日、暑い日が続きますね。
やっぱり夏は、ビールが美味しい!
エールビールを、ここのところ飲んでいます。

ワインのように香りが良いビール。
「よなよなエール」・・・・ネーミングも
なかなか楽しい。

f0166157_1913344.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-07-28 19:02 |

スペインワイン

赤ワインを開ける。
1990年のスペイン産のワインです。

トーレスのグランコロナスという、なかなか良いワイン。
しかし古酒の味は、正直よくわかりません。

24年もたつのに、渋みも結構あるし、
でもだんだん飲んでいると、まろやかになり
余韻もあって美味しいとも言える。

僕個人としては、もう少しフルーティなワインが好みです。

先日知人のお店で飲んだ、スペイン産の「レアル」
というワインがかなり美味しかった。
値段は、リーズナブルなワインですが、味は絶品でした!

つまり、自分が美味しいと感じるかどうかが
一番大切という事だろう~と思う。

f0166157_2271642.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-06-10 22:11 |

よもぎ蒸しパン

動物病院、S先生の奥様から美味しい よもぎ蒸しパンを頂いた。
パンと言ってもただのパンにあらず。中に甘納豆が入っていて絶妙な味。
(前に頂いた、ブルーベリー入ワッフルもかなりおいしかったが・・・)

ちょうど和菓子とパンの中間のような感じ。甘さもほど良く大人好みのパン。
といっても、うちのチビゴリラもむしゃむしゃ美味そうに食べていました。

やはり「手造り」は、嬉しい。料理はもちろん、建築も同様だろうと思う。

f0166157_2314132.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-05-01 23:15 |

もつ鍋帝王

仲間の建築家M氏の動物病院が竣工したので、いつものように勉強を兼ねて見学させていただく。
待合ラウンジの照明の使い方など、なるほどと思う所も各所ありきれいな病院に仕上がっていた。

見学会の後は、いつものように反省会(笑)。今回は、池袋にある「もつ鍋帝王ふるさと」へ。
この店は、お気に入りの店である。1年に一度は食べたくなるもつ鍋だ。

ニラ・キャベツ・唐辛子・にんにくスライス・モツの鍋でスープも薄味で健康的。最後に麺(ラーメン)がついて、これがまたダシの効いたスープにとてもよく合う。でもあまりの美味しさに麺等を追加してしまい、満腹状態で健康的なナベも効果半減~ですが・・・。
(注意:にんにくが沢山入っているので次の日の打ち合わせは控えたいですね。)

f0166157_9385089.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-07 09:41 |