カテゴリ:春( 9 )

コブシ?

日曜日は、午後から子供と荒川沿いの公園に行ってきた。
前回、無風状態での凧揚げのリベンジです。

意気込んで行ったものの、今度は風が強すぎて
ゲーラカイトの骨があっという間に、折れました。
再々チャレンジしないといけませんね。

風はまだまだ冷たいものの、陽ざしは暖か。
コブシか白モクレンか、僕には判断がつきませんが
蕾がかなり膨らんいた。

f0166157_838328.jpg
[PR]
by junme1 | 2016-02-22 08:38 |

八重桜

近くの公園で八重桜が咲き始めた。
ソメイヨシノに比べて、少し豪華な趣がある。

ポツリ遅く咲くのが、とても良い。
今日も晴れそうです。

f0166157_9261069.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-04-16 09:26 |

カマキリ

4月に入ってから、雪が降ったり雨が降ったりで
寒い日が続いたが、今日は暖かくなりそうです。

子供が捕まえてきたカマキリの卵が、かえる。
次々に出てくるので、家では飼えそうありません。
週末に原っぱに、放しに行こうと思う。もう確実に春!

f0166157_836343.jpg
[PR]
by junme1 | 2015-04-15 08:37 |

イロハモミジ2

春になったら、イロハモミジの芽が出てきた。

去年の秋に、公園の紅葉があまりに綺麗だったので
種を10粒ほど、ベランダの植木鉢に蒔いておいたら
写真のとおり。発芽率は、6割程度。

こんなに小さくても、秋には紅葉するのかどうか?
きちんと育てられたら、また写真UPします。

f0166157_938188.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-05-30 09:40 |

桜ジュウタン

散歩途中で小さな神社に寄って見たら、境内は八重桜の花びらでジュウタンのようになっていた。
桜といえばソメイヨシノが一番と思っていたが、八重桜も良いですね。
昨日は風が強かったので、空から大きな花びらが次から次へと降ってきて不思議な光景だった。

f0166157_17445085.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-27 17:45 |

たけのこ

今年も旬の食べ物、タケノコをいただいた。はじめに動物病院のS先生に頂き。ちょうど食べ終わった
頃に設計仲間のT君からも送ってもらった。ありがたい事です!今日の夕食は、タケノコご飯。
季節や自然の恵みが感じられるしあわせを、忘れてはいけないとまた思う春。

f0166157_18174084.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-25 18:19 |

桜トンネル

武蔵野市役所の前の通りは、桜がトンネル状になり見事。道に面して住んでいる人たちにとっては、
あれだけ大きな桜が街路樹だと、ふだんは葉っぱが落ちるとか、日差しが遮られるとか、
毛虫がでるとかいろいろ苦労もあると思う。
しかし春の開花時期になるときっと、全てが許せてしまうのでしょうね!

たった1週間程度だけど、多くの人の心を一瞬にして華やかにしてくれる事はすごい。
(事実桜の花を見ると、脳内にドーパミンが分泌されて前向きなこころもちになるらしい。)
↓ 曇っていたので、写真がまるで水墨画のようだ。

f0166157_8495578.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-09 08:53 |

さくら

桜を見に、近くの新河岸川に散歩に行ってきた。まだ1分咲き程度だったがチラホラお花見を楽しんでいる人たちもいた。(もう少し暖かいと・・・)のどかで気持ちよさそうです!他の花々も咲き始めて散歩が楽しい季節になった。改めてみると名前の知らない植物が、沢山あるのですね。(ほとんど?)   右下「花韮」もそのひとつ。左下は「三叉」和紙(紙幣)の原料になるそうです。

f0166157_10183730.jpgf0166157_10192088.jpg
f0166157_10201212.jpgf0166157_10241453.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-04-01 10:34 |

シクラメン

おととし、購入したシクラメンが咲いた。
夏の暑い日を、ベランダの片隅でなんとかやり過ごし
忘れた頃に、花をつけた。温室でなければ、シクラメンも
春の花なんですね。

f0166157_13153811.jpg
[PR]
by junme1 | 2009-03-27 13:16 |