カテゴリ:秋( 3 )

幼虫

夏の終わりに、子供が友達からもらってきたカブトムシの幼虫。
あっという間にこんなに大きくなっていた!びっくりです。

フンも沢山していたので、昆虫用の腐葉土も交換。
来年、うまくカブトムシになるように。。。

f0166157_21314358.jpgf0166157_21321486.jpg
[PR]
by junme1 | 2014-11-11 21:33 |

イロハモミジ

日曜日に子供の自転車練習に、近くの公園に行く。
銀杏や楓、紅葉と色付きはじめ、綺麗である。
中でもイロハモミジが真っ赤で目を引いた。

紅葉・楓の種類は、とても多く奥が深い。

ついこの間まで、あんなに暑かったのにと
思いますが、公園の草むらにはまだトノサマバッタが
あちこちで生きている。

寒さのせいかバッタは少し動きが鈍っているようで
子供でも捕獲可能。
秋の夕暮れはなんだか切ないですね。。。

f0166157_1784439.jpg
[PR]
by junme1 | 2013-11-25 17:10 |

秋の味覚

昨日、駐車場の大家さんに、柿をたくさん頂いた。
大きな柿の木で鈴なりになっていたので、少し気になっていた(笑)。
一気にほとんど収穫したらしい。でもちゃんと鳥のためにも、少しだけ残してある。
大家さんの優しさである。(柿は冬の味覚でしょうか?)

今日T犬猫病院の奥様から、りんごを頂いた。果物好きの家族がいるので
連日の嬉しさ!ありがとうございます。

f0166157_15382877.jpgf0166157_15394576.jpg

[PR]
by junme1 | 2008-12-11 15:41 |