ぞろ目

遅くの打ち合わせが終わり、高速をひた走る。
コンビニで小休止。家に帰ってからゆっくリ飲もうとビールを2本購入。
ふとトゥーランのメーターを見ると、7のぞろ目。
まだまだ良いことが有りそうです!
寄ったお店は、言わずもがな・・・7イレブン。

f0166157_19065523.jpg




[PR]
# by junme1 | 2017-09-13 19:08 | お気に入り

何者?

宇宙人?・・・・・なんだと思いますか。
僕も初めて近くで見ました。ムササビの赤ちゃんです。
まだ目が開いていない小さなムササビ。
研修見学で行った、松阪の動物病院の院長先生にに見せて頂きました。
手(羽)が骨折していて、運び込まれたという事。
獣医の先生もいろいろな種類の動物を診療するのですね!

f0166157_18570227.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-09-05 18:57 | 動物病院の家族

首都圏外郭放水路

埼玉の春日部市にある、外郭放水路に行ってきた。
洪水の被害を抑制する巨大空間で、土木学会「H14年度技術賞」も受賞している。
その地下神殿のような巨大空間は、映画やTVの撮影場所に幾度も使われている。
地下内部は、ひんやり涼しく、白く霧がかかっていた。
地上のコントロール室?もウルトラマンの司令室に登場したようです。
宇宙飛行船の内部のようでもあった。見学には、HPから予約が必要です!

f0166157_07164231.jpg
f0166157_07171981.jpg

f0166157_07180901.jpg

f0166157_07190150.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-08-29 07:19 | 建築

スーパーホテルLohas地下鉄四つ橋線・本町24号口

またまた昨年宿泊したビジネスホテルのスケッチ。
大阪のスーパーホテルです。いつもは大阪は花乃井に泊まることが
多いですが、スーパーホテルLohas地下鉄四つ橋線・本町24号口。
昨年4月にOPENという事で、ホテル内ロビー等は非常にきれい。
もちろん、天然温泉付きです。客室はビジネスなので、広さは望めません。。。

f0166157_18035255.jpg




[PR]
# by junme1 | 2017-07-24 18:04 | 旅スケッチ

ノコギリクワガタ2017

子供達のために今年もノコギリクワガタを、捕獲。偶然なのかペアで一緒にいることが
多いように思う。ヒラタは、だいたい一匹狼が多い。

今年6月に生まれたカブトムシが、早くも卵を産み幼虫となる。
また1年、昆虫とおつきあいですね。。。。小学校卒業まで続くのかな。

f0166157_05452583.jpg
f0166157_05455052.jpg






[PR]
# by junme1 | 2017-07-22 05:46 |

ホテル観世

昨年、静岡県の袋井に私用があり泊まったビジネスホテル。
袋井駅北口より徒歩1分とアクセスが非常に良い。
部屋の窓から改装してきれいになった駅舎が見える。
3点式のユニットバスのプランニングは、いくぶん古さを感じてしまうが
清潔で機能的なホテルでした!

f0166157_22153078.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-07-10 22:16 | 旅スケッチ

ブルガリア ワイン

今年飲んだ、美味しいワインの紹介。

アルゼンチンのオーガニックワイン「クマ」。
値段もお手頃で口当たりの良いワインでした。

ブルガリアの「エニーラレゼルバ」。同級生のお店にいつも置いてあるワイン。
ブルガリア産なんてと思いきや、果実味が凝縮されている感じで最高レベル!
渋みも強くなく、食事が進む。
値段の方も、それなりですので何か特別な日に飲みたいワイン。
「プティエニーラ」もあるので、普段飲みはこちらがお勧めです。
プティでも充分おいしい~。

f0166157_00183529.jpg
f0166157_00191480.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-07-08 00:34 |

北海道研修

研修で帯広から釧路に行ってきた。仲間が設計した帯広の動物病院を見学させていただき、足寄町からオンネトーまで足を延ばす。幸運にもキタキツネと鹿に遭遇!
釧路では30数年ぶりに建築家:毛綱モン太 氏設計による、湿原展望台・博物館・
住宅・フッシャーマンズワーフMOO等も見てまわる。
足早ではあるが、充実した2日間でした。

f0166157_05350159.jpg
f0166157_05364967.jpg
f0166157_05374522.jpg
f0166157_05392754.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-06-27 05:43 | 旅フォト

ヘリテージマネージャー

昨年11月から7か月あまり、67時間の講習と実務演習を受けて
埼玉建築士会の第1期生「ヘリテージマネージャー」になんとか。。認められた。
耳慣れないと思いますが、ヘリテージマネージャーとは歴史的建造物の保全・
活用の専門家という事です。昨日は、卒業実施調査の発表会。

ながーい講習と演習からようやく解放されて、仲間の受講者皆との懇親会。
I氏が秩父のウィスキー「イチロウズモルト&グレーン」を皆に1杯づつと
嬉しいご配慮。まさに美酒に酔う!夜となった。
長屋門を実施調査させていただきましたご当主には感謝の気持ちでいっぱいです。

f0166157_23413226.jpg
f0166157_23423080.jpg


[PR]
# by junme1 | 2017-06-19 00:07 | 建築

カブトムシ2017

子供が、卵から育てているカブトムシが今年も羽化した。
6/6、第1号が出てきました。♂でした。
これから、他にも何匹か誕生すると思います。楽しみです!

追記:約50mmのヒラタクワガタ!実家のおじいちゃんが、
   公園で捕ってくれました。実家と言っても新座市ですが、街にも
   いるんですね。まだまだ。
   

f0166157_18171070.jpg
f0166157_19295312.jpg




[PR]
# by junme1 | 2017-06-06 18:19 |