PC復活

お盆期間の暑い夜、コンピュータが突然フリースした。強制終了して恐る恐る電源を
入れたが、画面の左端にカーソルが点滅したまま起動しません。

D社のPCは、値段が安い割りに高性能なので僕の仕事での愛用品。
しかし、うわさ通りよく故障する(笑)。今まで5年間は、保証期間を延長しながら使って来た。
その間、DVDディスクとハードディスクが壊れたが、保障期間なので無料でメーカーにすぐに直して
もらった。

しかし今回は、保障期間がすでに過ぎている。。。。。メーカーのカスタマーセンターに問い合わせしたところ、どうやらマザーボードがダメらしい。しかし6年目のPCは古く、部品在庫は無く修理不可能。6年目で廃棄処分なんて、地球環境にも良くありません。

もったいないが、新しいPCを買わないとダメかなと半分諦めかけていた。何社か調べて、
札幌にある修理会社が、部品はあるのでたぶん直ります。との事。

パソコン宅急便で北海道まで送り、今日無事戻ってきた。(結局はメモリーの故障)
修理会社が提案してくれたので、HDDとメモリーも大きくしてもらい
以前より快適なPCに変身。札幌の修理会社に感謝!

(故障した時に、PCのカバーを自分ではずしたらファンの部分など埃だらけ。原因はこれだとすぐに思った。時々は内部も掃除して大事に使えば、10年くらいは使用できるのだろうか。)

きちんと直って戻ってくると、また愛着が湧きます。D社もわるくないかな。

f0166157_21431913.jpg
[PR]
by junme1 | 2011-08-24 21:44 | お気に入り


<< 古希の祝い 動物病院開業セミナー >>